
将来

保育園に通っていた頃は絵を描くのが好きで大人になったらデザイナーになりたいと周りに言っていました

わたしは小学校の卒業文集で薬剤師になりたいという作文を書きました

薬剤師になりたかった理由は風邪で小児科に行ったあと薬局でお薬をもらうときに一緒にシールをもらって嬉しかったから、引き出しがたくさんある部屋で働けるのはいいなぁと思ったから

作文に書いた内容はたぶん人の役に立ちたいからっていう先生に何も言われないような理由

中学でも高校でも薬剤師になりたいと思って勉強してました

けど大学入試で中期日程の公立大学薬学部に落ちて、国立大学の農学部水産学部が合わさったような学部に入りました

イカが好きだったからイカの研究ができたらいいなと思ってました

イカの生態をやってる研究室がないことには入学してから気づきました

今の将来の夢、就きたい職業はいろいろあります

高校の理科の先生

赤十字社の社員

酒蔵の蔵人

陶芸家…など

理由はそのうち書いていきます

20歳なのでちゃんと就きたい職業に就けるように勉強やその他の活動を頑張ろうと思います

稲妻

後期から植物栄養学という講義を受けています

昨日は窒素固定のお話でした

マメ科植物の根で根粒菌が窒素固定をしているというのは知っていたのですが実は雷も窒素固定ができるということは知りませんでした

N₂+3O₂→2NO₃

稲妻放電のエネルギーによってこの反応が起こるそうです

雷が落ちると土壌中に窒素が固定されて稲がよく育つ

だから雷は稲の妻、稲妻なんだって

巫女さんや神主さんが持っている大幣の紙垂は雷・稲妻をモチーフにしているとか

 

関係ないけど青いイナズマという曲は女性の浮気を疑う男性の歌らしいです

 

はじめまして

背面黒板ちゃんです

ブログやってみたくなりました

 

・背面黒板ちゃんというアカウントを作った理由

 メンヘラ垢を作って愚痴をツイートしたかったから

 

・背面黒板ちゃんという名前の理由

 偶然の思いつき

 教室の後ろからみんなを見てる感じ

 時々振り向いてくれるかなって

 

・今気づいたこと

 背面黒板は英語で back blackboard なのかな?英語苦手だからわからないけど

 中学ではA,B,Cと三クラスあったのですが三年間B組でした

 バックもブラックもボードも頭文字は全部Bだね