屋上

小学生のときから屋上にあこがれていました

馬鹿と煙は高いところが好きらしい

図工の授業で、校内のどこで写生してもいいと言われたとき屋上に行きました

しかし特に描くものはなくて排水口みたいなところを描きました

中学のときは屋上行くの禁止だったので行ってない気がします

高校も屋上行くの禁止でした

けど高校は屋上の手前の空間が好きだった

机がたくさん積み上げられてて誰も来ない場所

壁には名前とか格言の落書きがありました

夏休みで高校に行く日はそこで一人でお弁当を食べていました

棟によって屋上の手前の部分が違い、窓から屋上が見える棟もありました

そこでは一日1個、膨らませた水風船を屋上に投げつけていた

水風船は色が鮮やかでぺしゃんとつぶれたあとも痕跡がわかりやすい

セブンイレブンでざるそばを買って割り箸をつけてもらえなかったときは水風船を2個投げました

そのセブンイレブンバイト店員は生徒会長の弟だったから

大学の学部棟の屋上は避難訓練で一回行ったきりです

たぶん通常時は閉鎖されていると思います

何年か前に研究に行き詰った院生の飛び降り自殺があったという噂がありました