趣味

わたしは自己紹介が苦手です

4月になって新しいクラスになると初めの授業で自己紹介をしなければならないのが嫌いでした

名前や所属している部活はいいのですが趣味や特技は考えるのが難しいです

好きなことや得意なことを言って、けど無知じゃん、でももっとできる人は他にいるじゃん、って思われるのが怖かった

スマホゲームが好きって言ったらオタクなんだ(笑)って言われて馬鹿にされてるのかなと思ったし

献血が趣味って言ったらなんか怖いって言われたので言わなくなりました

音楽を聴くことと言ったらどんな曲聴くの?って話が膨らむかもしれないけど自分が好きな音楽についてあまり知られたくないから言いにくいです

星を見るのは好きですがオリオン座くらいしかわかりません

もっと好きなことについて勉強すればいいのかな

以前英語で自己紹介をする際にhobbyという単語を調べたら英語での趣味は活動的なものらしくて、読書や音楽を聴くことはちょっと違うらしくて困りました

「趣味を持ちなよ」などとよくアドバイスをくれる優しい先輩は釣りが趣味で水槽を持っていて魚を飼っているのでそれが趣味なのかなと思います

母と同じ職場の人の親の趣味が菊だったそうです

手間をかけて菊を一鉢に一輪、大きく綺麗に育てて品評会に出して、賞がもらえたらとても嬉しいというような

わたしの実家では父が少し畑をやっていて種や苗のカタログが置いてあったので菊のページも見たことがあります

色や形が違ってたくさんの種類がありました

その菊の趣味は金魚にも似ているかなと思います

金魚でも色良く形良く育てて品評会に出す人がいます

昔、市の文化会館でらんちゅう品評会があって、あまり良くない個体をただでもらってきて父が育てていました

菊が趣味だった人は転んで菊の茎が刺さって亡くなったそうです

菊の茎で死ぬの、と母に聞いたら、品評会に出すような菊の茎はすごく硬くて普通の菊よりも太いのよと言っていました

菊が趣味で菊で死ぬのは幸せかもしれないなと思いました

日本の国の花は菊だということは有名ですが日本の国の菌は微生物利用学の授業で初めて知りました

日本の国菌は黄麹菌、白麹菌、黒麹菌らしいです

麹という漢字には菊と同じで匊という字がありますねと先生がおっしゃっていました

いま酒蔵でもらってきた酒粕粕汁にして食べています

とてもおいしい

冬は白菜がおいしいので畑をやって趣味にしたいなと思いました